高齢者総合ケアセンター柏原寿光園 

                             〜周囲(まわり)の人の幸せを願うところに、自らの幸せもある。〜

 

 

                             

                             

                             

                             

 

  ホームページ作製者の使用パソコンの故障にともない、

  ホームページ上に掲載させて頂いていた写真が消失して

  しまいました。

   掲載させて頂いていた方々大変申し訳ありません。

   今後また頑張らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

     ☆H25/10/10

       “河内音頭ふれあいの会”の皆様をお招きしました。

   

 

    H25/9/12

  敬老祝賀会でキララ様にコーラスと踊りを披露頂きました。

   

   

 

   平成25年4月11日

    懐メロ愛好会・ヒット様による“懐メロカラオケ歌謡ショー”

    が行われました。八尾・柏原を中心に、各福祉施設を訪問され

   ているこの団体様は、初登場となります。

   昭和20〜30年代の時代を彩った流行歌を中心に、懐かしい歌ば

    かりで、ほとんどの方が歌い手さんと一緒に口ずさんでおられ

    ました。

       そして、懐メロと共に、曲ごとに衣装の早替えを見事にされ

 楽しませて頂ただきました。

         

 

 

 25年3月21日

 

  地域のボランティアいすず&絆ロマンーズの皆様に、歌と踊りを

 上演頂き大いに盛り上げて頂きました。

                   

                   

 

25年2月14日

      この日は、お昼から「夢楽らいぶ」一座さんが、4年半振りにはる

 ばる来てくださいました。

 「夢楽らいぶ」一座さんは日々ボランティアで施設など回ってくださ

 っている一座で 老人ホームや福祉施設からホテルの宴会場までありとあ

 らゆる所で、オリジナル曲のギター弾き語りショー行っておられるそうで

 す。「夢」は、紅白歌合戦に出場することとおっしゃっていました。

 ギターを手に楽しい進行におしゃべりと、歌あり笑いありおしゃべりあり

 の連続で楽しいオリジナル曲と童謡を聴かせて頂き、利用者のみなさんも

 懐かしい曲を口ずさみ一緒に唄ったり、振り付けをしたり途中ギターに触

 れさせて頂いたりとすごく素敵な笑顔を見せてくださって、とても楽しん

 でいただけた様子でした。

 

        

 

  

25年1月23日

 

  地域のボランティアいすず&絆ロマンーズの皆様に、歌と踊りを

 上演頂き大いに盛り上げて頂きました。

   今回は新しい踊りの方々にお越しいただいたのですが、大変申し訳

 ありません。最初しか写真が撮れていなかったんです。m(*・´ω`・*)m 

 色んな種類の踊りや歌を見せていただいたので夢中になり手元の動画

 ボタンを押して無かったようで…自覚も無かったです。

 入所者の皆さんも手拍子や拍手を送り大いに楽しんでおられました。

 またのお越しをお待ちしております。

  

  

 

 

 24年12月6日

     河内音頭ふれあいの会の皆様をお招きし、「座って踊れる

  河内音頭」のイベントが行われました。

  以前より兄弟施設の太寿へは何度もお招きして大好評だった

  このイベント、柏原寿光園にもお越し頂ける日を利用者の方

  だけでなくスタッフも心待ちにしておりました。

         img1.gif

  12月と言う事も有りサンタクロースとトナカイのコスチュームに身を包

  み楽しい演目と共に、メンバーの皆さんのパワフルでユーモア溢れる軽妙

  なおしゃべりや利用者の方と鳴子を使ったり口を動かす体操など会場は

  大賑わいとなりました。

          

          

      活気あふれる会場にいるだけで元気になりました♪

   座って出来る河内音頭も教えて頂き職員も混ざりみんなで河内音頭を

   踊った後は「面白かったわー」「楽しかったぁ」といった好評な感想をたく

   さん頂きとても楽しい一日となりました。

       

     

      

   次回お越し頂けるのをぜひ楽しみにお待ちしています♪

 

 

 

 24年11月15日

 

  地域のボランティアいすず&絆ロマンーズの皆様に、歌と踊りを

 上演頂き大いに盛り上げて頂きました。

 

 

                 

 

    入所者の皆さんも手拍子や拍手を送り大いに楽しんでおられました。

 またのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 24年5月23日

 

    地域のボランティアYKホットフォーラム様による、和太鼓と踊りをご披露

 頂きました。

  会長様よりご挨拶の後、和太鼓を披露頂いたのですが床から響くような、   

 迫力あふれる和太鼓で…シャッター押し忘れてしまうほどの迫力だった

 んです。慌ててシャッター押しました(ノ∀`●) ごめんなさい

    

  鳴子の音も軽やかに、入居者の方もついつい一緒に踊りだすほど

 盛況でした。

          

                 

                

 

 

 

 

 23年12月14日

 

  地域のボランティアいすず&絆ロマンーズの皆様に、9月以来2度目の

 歌と踊りを上演頂き大いに盛り上げて頂きました。

  

 

 

   当園職員もピアノ伴奏で協演させて頂き入居者の方々とも一緒に歌ったり

 楽しんで頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平成22年12月13日月曜日の様子

  

  

  

  今年も1年素敵な歌や踊りありがとう御座いました。

  来年もまた楽しみに待っていますので宜しくお願い致します。

 

 

いつもお越しいただいている、踊りボランティアさんが平成22年2月28日

柏原市民文化会館(リビエールホール)にて新春舞踊会を午後1時より開催さ

れるそうです。

詳しいプログラムはこちらです。

 

 

踊りボランティアさんによる踊りを見せていただきました。

                                 

キレイな舞を見せていただいた後は、利用者・入居者のみなさん一緒に楽器を鳴らしたり歌ったり楽しい時間を過ごされていました。

 

 

 

 

踊りのボランティア

(伝統文化研究会)

 

月に一回程度は専門の

踊りボランティアの方が

来演、入居者の楽しみ

の一つになっています。

 

 

喫茶

喫茶店は毎日午後2〜4時の間ご利用いただけます。有料で飲み物やお菓子等を(1杯・1皿 50円)召し上がっていただきます。

 

 

 地域のボランティアさんが中心で毎日開店してます。ボランティアに感謝です。

 

月に1度、衣類の補修ボランティアさんも来て下さいます

 

 

長年に渡り、月に一度お越しいただいています。

 

繕い物や裾上げ物など、衣類を大切にするお手伝いいただいています。

 

 



inserted by FC2 system