高齢者総合ケアセンター柏原寿光園 

                       

 

日常模様 

 

〜周囲(まわり)の人の幸せを願うところに、自らの幸せもある。〜

 

 

特養ホームの様子はこちらからご覧下さい。

 

                               

 

                               

         ☆お知らせ☆

                   ホームページ作製者の使用パソコンの故障にともない、

     ホームページ上に掲載させて頂いていた写真が消失して

     しまいました。一部欠落してしまっています。

       掲載させて頂いていた方々大変申し訳ありません。

              今後また頑張らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

         H25/10/17

     避難・誘導訓練と消火訓練をさせて頂きました。

  

 

         H25/9/17

     今年も敬老のお祝いをさせて頂きました。

     敬老祝賀会と称してお昼に松花堂弁当をお召上がり

     頂きボランティアさんにコーラスや踊りも披露頂き

     ました。

  

              

         H25/8/24

     屋上で柏原市民郷土祭花火鑑賞会を行いました。

  

       H25/8/1

     屋上でPL花火鑑賞会を行いました。

  

  

                H25/7/4

      七夕のちなみみなさんに短冊を書いて頂いたり、

    楽器の得意な職員の合奏を聞いて頂いたりしてみました。

  

    

              

 

                     H25/4/3

            春真っ盛りな桜の下で喫茶を楽しんで頂きました。

      お昼にお花見弁当を出させて頂いたり、皆さんに

    少しでも春を感じていただければ幸いです。

 

    

 

 

               H25/3/6    

           春の足音っていいますよね?

           今更ですが、柏原寿光園は山の上にあります

     ご来園頂く際には、ご不便をお掛けしている

     面も多々あるとは思いますが、自然を感じる

     にはとても良い環境なんです♪

     今年はPM2.5の影響が酷いですが、そんな中

           でも梅の花は咲き誇り季節は着実に変わって

           いるんですね.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

         

     

       H25/1/9

 

                        沖縄出身の太寿元スタッフによる“おじいと

    おばあ”のお面をつけて踊るのが特徴の沖縄・

    石垣地方に伝わる伝統舞踊が太寿の男性スタ

    ッフ1名と共にとっても陽気な踊りが披露され

    ました。

             元気なかけ声に陽気で愉快なしぐさ・・・

    最後には職員や入所者様も混じり活気あふれ

    る笑顔で観覧される皆様も自然と体を動ごかし

    てご覧になっておられました!!

      

  

 

                      H25/1/1

                            初春のお慶び申し上げます。

    今年も無事にお正月を迎える事が出来ました。

    元日の日には、

  

  

    

  

    お節やお屠蘇もふるまわれ、おでんの屋台や

    実習に来た際に心良く引き受けて下さった学

    生さんと職員による音楽会など賑やかで楽し

    いお正月になりました。

  

  

            

  

        H24/12/19

                            今年はクリスマス喫茶に小さな可愛らしいお

    客様をお迎えしました♪

    ご近所のまどか保育園の園児さん達が、とて

    も素敵な歌と踊り、そして少し早いクリスマ

    スプレゼントの絵を持って遊びにいらっしゃ

    いました(人∀≦+))

      

     

          

    

      たくさんの歌と踊りを楽しそうに大きな声で歌って

   頂き職員もとても癒されました.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

   

   

   

   

    あまりにもかわいい歌声につられて、サンタさんとトナ

    カイさんが少し早く寿光園にプレゼントを持ってやって

    来たようです。

   

    園児さんたちからもプレゼントを頂き、今年は一風変わ

    ったクリスマス喫茶が楽しめました。

   

       

   

   

   もっと、たくさん写真を載せたいのですが今回は

   このあたりで(○´艸`)また来て頂ける日を楽しみにして

   います

    

            H24/11/08

        11月のイベントは、入所者の皆さんに人気

   の高い、たこ焼きと焼きそばを喫茶の時間に

      実演でお召し上がり頂きました。

   焼きそばは従来通り屋台で焼かせて頂きまし

   たが、

   たこ焼きは卓上のたこ焼き器を使い、

 

   各テーブルで焼きながら、焼いている香り等

   楽しんで頂きました。

   

   

  

      

 

             

         

    

 

      H24/10/11

        皆様で玉入れや大玉ボーリング、お菓子当

      て紐引きゲームなどを楽しみました。中には

      勝負師の顔に変わり、真剣そのものの方もお

      られ、大変盛り上がったゲーム大会となりま

      した。

 

               

   箱の中身は…?

       無事お菓子ゲット♪♪♪

 

 

 

 

                      H24/9/13

                           8月に予定していたのですが、入居者様の間で

    熱発者が続出した加減でPLの花火鑑賞会も創立

               以来初の中止となり延期になっていた、夏の風

    物詩“流しそうめん”を遅ればせながら残暑の暑

    気払いとして行いました。

      各階単位で実施し、喫茶の時間に楽しんで頂きま

    した。初めての試みなので、少し待って頂いたり

    しながらではありましたが『いっきますよ〜!!』

    の元気なかけ声と共に川の如く麺を流しました。

              利用者の皆様の反応も素晴らしく、器用にスプ

    ーンを伸ばしいつも以上に食が進んでいました。

    

  

   流しそうめんはこんなに楽しいものだったんですね〜

   -☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘何事もやってみるものですね。

  

    せっかくの皆さんの素敵な笑顔に加工しなければいけないのが、

                     ホントに残念です(;´Д`A ```        

 

          H24/7/14

                 7月の行事として七夕イベントを行いました(*σ’v゚)σЧ回

       喫茶の時間を利用して、職員によるダンス披露や、

     ギターバンドによる演奏披露など、利用者様からも

     拍手喝采いただき楽しい時間となりました。

 

  では、ほんの一部ではありますがどうぞご覧下さい。

  

  男女混合ユニットなんです…みんな可愛く?AKBさんになりきってました(ノ∀≦。)ノぷぷ-っ

  

  にわか仕込みにしてはノリノリで笑顔は100点満点いただけるほど輝いていました。

  

     決めポーズもバッチリでしょ? ヾ(o;▽;)ノ"ギャハハ♪ヾ(。ゝ∀・)ノ┌┛☆ドンドン!!  

    

    打って変って、ピンクレディのUFOです。

    

    振り付けもバッチシ、筋金入りで手作りの衣装もピッカピカ♪♪♪でした。

    

    ギターやピアノやタンバリンなどで構成されたバンド形式で、

    

                                 J-POPを数曲お送りしました。

     

     みなさんに沢山の拍手を頂き、演者も感慨しきりでした。

     柏原寿光園特養ホームでは、毎月行事を予定しておりますので来月のイベントも

     お楽しみにお待ち下さい。

     最後になりましたが、7月7日昼食には七夕そうめんをお出ししました。

    

 

 

                   H24/6/14

 

          4月5月6月生まれの方のお誕生日を体験学習で来

     ていた中学生にも参加してもらい、お祝いさせてい

     ただきました。

      ホットケーキをたこやき器で焼いたり職員の手作

     り色紙もお渡しさせていただき、皆さんと賑やかな

     時間を過ごすことが出来ました。

  

  

  

  写真は個人情報の観点から、ぼかしていますヽ(*´v`*)ノ

     カメラマンの腕を考えれば ゚+.(*ノェノ)゚+ねぇ要…

   でも皆さんホントに素敵な笑顔でした。

   お見せできないのが残念です。

   

        H24/3/14

 

         口腔痰吸引についての講義を順次行っています。

        

                         

 

 

 

   

                H24/2/21

 

         そろそろお雛様の時期になりました。

     ボランティアさんにご協力頂き、エレベーター付

     近に飾ってありますので入居者様やご家族など

     たくさんの方に愛でていただけると思います。

    

           

                                         

     

    H24/2/16

 

         口腔痰吸引についての講義を順次行っています。

 

                  

                                                                                 

 

 

        H24/1/11

   

              コーラスと踊りのボランティア様に来ていただ

     きました。昔懐かしい歌に口ずさまれている方も

                 いらっしゃいました。

           

 

  

                   H24/1/1

                           

            お正月にちなんで、福笑いとバルーンアート等

    を催しながら、お汁粉を楽しんでいただきました。

  

  

  

 

 

 

 

 

 

                     H23/12/22

                           クリスマス喫茶が今年も催されました。

     今年も職員による歌とピアノ演奏が披露され、

     職員扮するサンタさんと入居者利用者・喫茶ボ

     ランティアの皆様と楽しい一時を過ごす事が出

              来ました。

          

         サンタさんの帽子でゴキゲンさんです。      ちょっと若めなサンタさんも大はしゃぎでした

          

    みなさんの間を太鼓片手に練り歩き♪

          

     みなさんにお声掛けて頂き少し調子に?乗っちゃいました(*´v`*)

          

     1年はあっと言う間ですね、ついこの間花火大会だった気がしているのですが…

 

            H23/12/8

            

                  押し花で楽しみました♪

      ふしぎな花倶楽部・インストラクター古井様を

     お迎えして、入居者の皆様と押し花を楽しみました♪

     カラフルなお花やもみじの葉をたくさん使い思い思い

     に栞を作っておられましたヾ(*´∀`)ノ゙☆━♪

     ふしぎな花倶楽部のインストラクター古井さんです。  

     

                                                                                きれいでカラフルな材料は見ているだけでも和みました↑

              

             ↑見本を前に笑顔いっぱいで取組んでおられました。

     

   介護スタッフや実習生さんも、お手伝いさせていただきながら楽しい時間を過ごされました

                                    

                                   とても素敵な時間をありがとうございました♪

 

              H23/9/15

 

                   今年も9月15日(木)1階ロビーにて敬老祝賀会を

      行いました。

         今回は地域のボランティアいすず&絆ロマンーズの

      皆様により歌と踊りを上演頂き大いに盛り上げて頂き

      ました。

      途中、当園職員もピアノ伴奏で協演させて頂いたり、

      入居者の方々とも一緒に歌ったり楽しんで頂きました。

         祝賀会終了後9月19日の敬老の日に先駆けて、今年

                  77才を迎えられた喜寿の方がお一人、88才を迎えられ

     た米寿の方がお2人 、99才を迎えられた白寿の方お一人、

     100才を迎えられた百寿の方お一人に皆様それぞれ記念の

     お写真とプレゼントを贈らせていただきました。

    

     カメラマンの腕は別として今回はフィルター掛けさせていただきました。

     

                                      

         

                                    

      みなさま敬老の日おめでとうございます。

 

 

             H23/8/1

 

                   今年も8月1日(月)5階屋上にてPL花火鑑賞会を行い

      ました。

      午後8時頃から次から次へと色とりどりの花火が打上

      げられ皆さんも花火に見入っておられました。

      昨年は風向きにより煙で花火が見えにくくなる事もあ

      りましたが、今年天候に恵まれ大きくキレイな花火を

      大迫力でフィナーレを飾る何千発もの花火に皆さん拍

      手喝采でした。

         

       職員による歌やお囃子・たこ焼きで、花火が上がるまで

                お祭り気分をと頑張ってみましたσ(*´∀`照)

       

       8時前に屋上へ移動していただきました♪Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

    

   

        カメラがよければ…っと言うと、「腕やろっ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

   と聞こえるのが関西のノリですが、なかなか上手く撮れない

   モンですねぇ(●・´艸`・)     

 

             H22/12/15

                   堅下南中学校の学生さんが、体験学習のお礼と新聞

      を持ってきて下さいました。

      とても可愛らしく、職員一同励みになる文章で楽しく

      拝見させて頂きました。

      皆さんにも見ていただけるように、貼らせて頂きまし

      た。ぜひ柏原寿光園にお越しの際はご覧下さい。

    

                               

 

     H22/12/6

              耐震診断から補強設計を経て、耐震補強工事補助

    申請を行い、補助決定がおりましたので業者入札

            を行い来年2月頃から耐震補強工事に入る予定です。

            入居者・利用者及びご家族様には大変ご迷惑をおか

            けいたしますが、ご容赦いただきますようお願いい

            たします。

    12月6日から16日までの10日間柏原寿光園玄関と

    当HP上で公示させていただいております。

     

     詳しくは入札情報のページをご覧下さい。

                  

 

                      H22/12/1

               本日は、年に2回の衣類販売の日でした。

     衣類販売センター有限会社ストークさんが年に2回、

        喫茶の時間に来られます。

      皆さん熱心に探されて、にぎやかに過ごされます。

  

  

                   H22/11/23  

                        クリスマスの飾りつけが今年も始まりました。

         今年は夏が長く感じる程暑い日が多く年末と言う実感が、

         あまり感じられない気もしますが…

      今年は少し早めですが、やはり季節感が出ていいですよネ

                           ヾ(○´■`○)ノ" 

         

        

      今年のクリスマス喫茶は、どんな催しが行われるか

      楽しみですね♪

 

                      H22/11/16

               今年も近隣の中学生が職業体験で3日間入居者の皆さんや

     デイサービスをご利用の方と一緒に過ごさせて頂いていま

     す。11月16日からは堅下南中学校の学生さんが、11月

     17日からは国分中学校の学生さんが来られホームやデイ

     サービスで皆さんと一緒に体操や喫茶の時間を賑やかに

     過ごされています。

 

           堅下南中学の学生さんには、2日目のこの日デイサービスでのお仕事を体験して頂き

    ました。

            

                     

                国分中学の学生さんには、初日で特養ホームでのお仕事を体験して頂きました。

    

          

          

             H22/11/8 

            今年もインフルエンザ等感染症の対策として、加湿器

      等の設置や入館前の健康チェックが開始されました。

      ご来園頂いた際に、何らかの症状が見受けられる方に

      は、こちらから声をかけさせて頂く場合があります。

      施設内での感染症蔓延を未然に防ぐ為、ご理解とご協

      力の程宜しくお願い申し上げます。

  

   

 

           H22/9/30 

                         9月30日敬老祝賀会が開催されました。

      たこ焼きの良い匂いが食欲をそそります。    

           

                           バルーンアートは初めての試みでしたが、かなり好評をいただき

      大盛況でした。

       

    何が出来るかクイズにしました。

   正解者にプレゼント♪みんな真剣に考えて居られました。

   

   くまさんやダックスフント止まり木のオウムが次々に出来上がり

   皆さんワクワクと言った表情をされていました。

      

   このお花は2人の合作で、その出来栄えの良さにお孫さんへのプレゼン

   トにするとお褒めをいただきました♪

   

      

      音楽ショーも大絶賛で大盛り上がりのうちに終演を迎えました。

   この後たこ焼きをお召し上がり頂き、外はあいにくの雨模様でしたが

   みなさん笑顔で敬老祝賀会もお開きと相成りました。

 

 

                         H22/9/29  

                          明日9月30日遅ればせながら敬老祝賀会を行います。

     14:00  介護部男性職員司会で開始され

     14:15 迄ピエロの衣装を身にまとった職員を含む

           2名の男性職員によるバルーンアートで

           大いに盛り上げたいと思っています。

     14:45 迄バルーンアートでお楽しみ頂いた後は

           女性職員による音楽ショーで皆さんと

           一緒に歌ったり懐メロや名曲を披露させ

           て頂きます。

     ショーの終了後に職員による手作りたこ焼きを

     お食べ頂きます。

 

     お時間がおありのご家族様はご一緒にお楽しみ下さい♪

                       

         

 

                     H22/9/22

               9月22日利用者様や職員参加による消防訓練を行い

    ました。

    2階厨房より出火を想定し、中央口より避難の訓練と

    消防署さんに水消火器をお貸し頂き、消火器を使用し

    た訓練により身を引締め初期消火の大事さや、いざと

    言う時に備えなければと職員一同再認識した一日でし

    た。   

    

    

    

    

 

 

         H22/9/17

               9月20日の敬老の日に先駆けて、当園では本日

     9月17日に今年88才を迎えられた米寿の方

     99才を迎えられた白寿の方、100才を迎え

     られた百寿の方に皆様それぞれ記念のお写真

     とプレゼントを贈らせていただきました。

    

            

    

            今年度100歳をお迎えの方々には、総理大臣より

    記念品と賞状をいただきました。

    

              個人情報を考慮し個人名と生年月日に加工を施させていただいております。

 

                           H22/8/1

 

                8月1日(日)5階屋上にてPL花火鑑賞会を行いました。

      午後8時頃から次から次へと色とりどりの花火が打上

      げられ皆さんも花火に見入っておられました。

      風向きにより煙で花火が見えにくくなる事もありまし

      たがフィナーレを飾る何千発ものスターマインには

      皆さん拍手喝采でした。

                 

                 

             

           H22/7/15

              階ロビーで、日中懐かしい歌の映像などを皆さまに

              楽しんでいただいておりました大型スクリーンですが

    この暑さにプロジェクターもついに悲鳴を上げ、大型

    テレビに世代交代を果たしました。

    

             

 

    引き続き皆様にお楽しみいただけるよう大切に使って

    行きます。

 

 

                   H22/7/8

            参議院大阪府選出議員選挙の不在者投票を行いまし

          た。柏原寿光園での投票率は20%でした。

    

    

 

 

 

 

      22年4月8日

 

      毎年恒例のお花見喫茶が催されました。

  前日の冷込みが一転春の陽気に恵まれたこの日

  いつもの喫茶をお日様と桜の下で楽しんでいただ

  きました。

          

  

     

  

来年もお楽しみに♪ 

 

  

    21年12月24日

  

    クリスマス会が催されました。

  今年は職員による歌とピアノやハーモニカによる

  演奏が披露され、入居者利用者・喫茶ボランティ

  アの皆様と楽しい一時を過ごす事が出来ました。

           

     

     

       

   

       

       21年12月11日

  

    クリスマスの飾りつけが今年も始まりました。

  今年は暖かい日が多く年末感は薄いですが、

  各地でイルミネーションも始まっているようで

  やはり季節感が出ていい物ですよネヾ(○´■`○)ノ"

   

     

 

   21年11月5日

  

    インフルエンザ対策の一環として、ダイキン製

  今話題ウィルス除去率の高いストリーマ技術搭載

  加湿空気清浄機が18台入荷いたしました。

 

  

   

   玄関や居室でみなさんの健康をお守りします。

 

 9月19日敬老祝賀会第1弾! 

 

 

                     

 9月19日土曜日に敬老祝賀会の第一弾として、桂三枝さんの

 お弟子さんの桂三金さんに、扇子や手ぬぐいの使い方など

 の小噺や分かりやすいお話で多いに笑わせて頂きました。

 みなさんと記念写真を撮ったり和やかで楽しいひと時を過

 ごされていました。

 

 9月24日敬老祝賀会第2弾!

 

 

                          

 9月24日には、毎年恒例の敬老祝賀会が行われました。

 毎月ボランティアでお越しいただいている、伝統文化研究会の

 皆様に踊りや歌で盛り上げていただきました。

 また、この日には柏原寿光園では大好評・超恒例の屋台が

 出現!!

 たこ焼きと焼きそばに当日、日中は暑かったので職員は額

 に汗しながら、みなさんホッペを落とされ喜んでいただいた

 お顔を励みに焼き上げました。

              

 

 この日、米寿と白寿の方にささやかな贈り物もさせていただ

 きました。その様子もお知らせ出来ればと思います。

 

 

リハビリ体操

 

好きな画像に差し替えます。この画像を削除後、使用する画像をドラッグ&ドロップしてください。

☆朝にラジオ体操・歌体操やゲームなどで体をほぐして・・・今日一日元気ですごします。

 

☆個別リハビリとして、立位・歩行訓練・可動域訓練などがありますが・・できるだけ無理をせず、今の状態を維持する方向で取り組んでいます。

 

 喫   茶  

 

☆喫茶店は毎日午後2〜4時の間ご利用いただけます。有料で飲み物やお菓子等を(1杯・1皿 50円)召し上がっていただきます。

 

  ☆地域のボランティアさんが中心で毎日開店してます。ボランティアに感謝です。

 

 

 

 

花見喫茶や敬老祝賀会・クリスマス喫茶などイベント

 

も盛りだくさんです。

 

 

 

♪〜1階ロビーでは、日中に大型スクリーンにて懐かしい歌の映像などを皆さまに楽しんでいただいております。〜♪

 

 

                                             散髪

毎月、理容師(髪やさん)の出張による理髪サービスをご利用いただけます。

利用料金1,000円〜2,000円(業者の都合により料金改定がある場合があります。 )

 

 

 

 

出張衣類販売 

 

喫茶の時間中同じロビーにて年に2度衣類販売に来られます

 

 【柏原寿光園から見える風景】

 

          

 

 

                                                           


inserted by FC2 system